年輪

日記とか、告知とか、報告とか。

2017-10



書く書くといって、書かないのが、

そう、ブログ。

今回こそは。。。
と思ってはいるけれど。
今度はいつまで続くのやら。



作曲に関して、
依頼はちょいちょいいただいていたり、ネタは稀に沸いて出るのですが、
上手くモチベーションを向けられないでいるのも事実で、
なかなか上手く行かないですね。



HP製作などは順当にやっています。
http://mikahz.com
少し前に基本的なものを揃えて作り終えました。

また、定期的に更新して行きたいと思います。



最近は、毎日プールに行ったり、大学の残務を処理したり。
そんな毎日です。
少しずつでも努力している姿が見せられるよう、できるだけ、ブログも書くことにしないと。

それでは今日はこの辺で。

ウェブに興味が出てきて

外堀から埋めていきます。
Dreamweaverを買ってきました。15.000円ちょっと。まだ学生なのでね。
ここのブログもテンプレートをそのまま使わせてもらっているので、スクリプト組んだりしてもうちょっと改造したいな。
それはおいおいにして、今日はこの僕が二日も連続でブログを書くとはどういうことなのかについて考えたいと思ったりします。

①音楽を聴かなかったら、良い曲は作れない。インプット大事。
②音楽だけを聴くと飽きてしまうから聴かない。
③じゃあ、作業中に聞けば良いじゃん。
④作業といえば、作曲。でも、作曲中には音楽は聴けない。
⑤ブログ書こうぜ!
⑥自分の思考整理の場にもなるしね!
⑦リスナー様との交流にもなるしね!

自分の場合は音楽教育を受けてきたわけでもないし、楽器を弾くわけでもないので、インプット能力に欠けるようで、音楽が脳内再生されるくらいに聞き込んで覚えないと、参考にならないんですね。
参考にするためにはたくさん聴かないといけないと。
それにもかかわらず、流して聴いてるうえに、積みCDまでたくさんあるというこの怠惰な状況なのです。

そんなこんなで今日もこうして書きながら聴いています。
今日のBGMは柴咲コウのアルバム「蜜」
『深愛』という曲がとても綺麗だ!(再生なう

柴咲コウの曲はかなり好きな曲が多いです。作曲してるのはこの人じゃないけどね。
詩に共感するとかよりも、サウンドがカッコいい。
本当は、作詞を柴咲コウ自身がしていることが多いので、そこを聞かせたいのかもしれないのですが、僕はあまりすきくなかったりねw
カッコいい曲本当に多いです。
たまに聴くのですがまだ、覚えていない感じです。

ちなみにウェブに興味を持ったのもそんなことがきっかけだったりします。
作業なんだけど、音に関係ないもの、といえばまず出てくるのがウェブだったという。ね。
ホームページ作りますよ!
いや、持ってるんだけどね、定期的に更新して行こうと思います。
せっかくサーバー借りてるんだしね。
こちらのブログとの連動もしっかりして行きたいと思います。

さっき学生証の写真を添付したフォームをADOBEに送りつけたので、シリアルナンバーがくるのは、一週間以内、っていうところかな。
シリアル来る前にがんがん作っていこうと思ってますけど・・・

ちょうど今、抱えている締め切りが4/18と5/10なのですが、4/18のほうは未だにノータッチの中寄り道していて良いのかな?とも思うんですけど、今は耐える時期かな。っていう判断です。
何かが振ってくるのをじっと待つ。
それも大事かなって言う。どうなんだろうね。
ちなみに5月のM3のCDの曲です。インスト。

5/5、お時間ございましたら、是非買いに来てくださいね。
このCDコンピに関してはまた後日宣伝用の記事を書かせていただきますね。
今日はこの辺で!

たとえば音楽を聴きながらできること

ブログの更新とか。

最近いろんな音楽を聴くようになりました。
おかげで、いろいろわかるようになってきたー!!・・・と思いきやそういうわけでもなく。
積みゲー、積み小説と並んでかの有名な積みCD状態になってます。

というのも、PCで音楽を聴き始めてしまったら、他にできることがないため。

作業BGM程度がちょうど良いわけで、勉強みたいな何か覚えるときには音は逆に邪魔。
音楽制作は、他のCDを聴きながらはできませんしね。

結局、何ができるかと思ったら、ブログかな。と。

HPの編集とかも、こういう時間ですれば良いのかな。

あれあれ、意外とできることが多いんじゃないの? 

ってな感じのここ最近です。
しばらくこちらは更新していませんでしたが、少しずつまた更新していきます。

さて、以下最近起こった出来事を箇条書きで。

*********

つい先日作ったインストなど↓
「風の音が聞こえる」
http://mika-z.com/mp3/kaze.wma


また、こちらの曲でミキシングを担当させていただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10163040ミキシングというよりは、調整?
各パートのMIDIファイルと声のWAVファイルをいただいて、ミキシングから出力までを担当させてもらった感じです。
dejaさんの曲は本当にベースがドギツくてカコイイです!


あれ見たよ!レールガン!
fripSideの一期もらしくて良かったですが(笑)、重要なのはELISAです。
同い年が活躍してるのを見ると、こちらも励まされます。
がんばろ。


ちなみに、インデックスも制覇しました。もちろんアニメのほう(←
小説は長くてまだ読んでません。買えてません。
面白かったことに間違いはないです。
音楽担当がI'veの井内舞子さんだということは一発でわかったw
この方の旋律はとても水色な感じで綺麗です。


最近SDカードのリーダー(USB)の調子が悪かったので、内蔵型のやつを今日購入してきました。学校の帰りに、秋葉原で。
取り付けてSD差し込んでさあ、稼動!早い!w
今、COWON O2というオーディオプレイヤーを使っていまして、そいつがSDカードを使うんだな。
なので、TSUTAYAで15枚ずつCDを借りている身としてはSDへの転送スピードが上がってくれるととてもうれしいのです。快適!


作業用BGMはSquarepusherのJust A Souvenirでした。
ドギツイ打ち込み&ギター
最近T-Squareとかばっかり聞いていたけど、それよりも和音はキッツイ感じでしたー
変な拍子が多かった。
音楽を追求していくとこうなるのかー・・・と思わせられる一枚でした。
んー。音に詰まったらまた聞いてみよう。

今日はこれにて。

Dear you From U

桃音モモの中の人こと、藤本萌々子さんが海外へと渡航されると言うことで。曲を作らせていただきました。
動画内のクレジットでも表示させてもらったのですが、ここで再度紹介させてください。




MP3やらカラオケ音源やら、歌詞やらが入ったzipデータはこちら <DL>
アーティスト名、UTAUオールスターにさせてもらっちゃいました。

参加者一覧。
名前からマイリストにリンクさせていただきました。・・・たまにブログだったりpixivだったり

音班

作曲 穂塚ミカ 

作詞 小山乃舞世

調声
 桃音モモ ゆらほにゃP
 重音テト sango@産後P
 唄音ウタ 飴屋/菖蒲

ギターソロ デスおはぎ@松任谷P

ミキシング
  穂塚ミカ
  修羅場P
  ふぅちゃん

大コーラス隊
  穂塚ミカ (声)
  小山乃舞世 (声)  
  6410 (雪歌ユフ・カステロイド(仮))
  日勝ゆう♀(御蔵イリ・イル・海歌シン・セン・穂歌ソラ・和音マコ・欲音ルコ・声)
  三日月(みこぜ)(白鐘ヒヨリ・駒音クウ・天音ルナ・歌造ツバメ・星歌ユズ・左上禰・LOKE・ぱむ・声)
   (蟹音ぱん。・戯歌ラカン・凱歌ニケ・紫苑ヨワ・デフォ助)
  内野ねこ(いぬへび・赤羽カラス・有屋ギィ・楓歌コト・炉宮シス・螢歌ストラ・風歌タイキ・時音タク・蒼音タヤ・雲之ツキ・時雨ナオ・戴デフォ太・ブロんぽい人ナイトさん・餡知モン・餅搗米・双音リア・双音レンジ・音魂屋一姫・二太郎・香味せん♂・春歌ナナ)
  すぷー・とにく(轟栄一・栄二・須布音ニク)
  乃駆(春諷アンズ・橙屋イモコ・コハナ・秋諷カエデ・揺歌サユ・雷歌ヒビキ・波音リツ・羽音りり・鈴音フウ)


映像班

編集 ベビタス

イラスト
  セリ
  三日月(みこぜ)
  J野
  りおっと
  ほけ
  10曲
  mia子
  日勝ゆう♀
  矢板 鮭
  
  Hozumy
  アシス
  のした
  内藤魅亜
  エナメルP
  絵チャットの皆さん
   佐藤たみ
   加藤シメキチ
   内野ねこ
   mk
   
   LINA
   相崎瓏哉
   樹神
   馬刺し
   こーふぅ 
   渦彦
   じゃむまんじゅう(pom)
   すぷー・とにく
   日勝ゆう♀

曲曲。

着々と進んできています。
今度のは自分でもいろんな発見があって、曲そのものの完成度はいまいちですが、得られたものは大きい気がしています。

公開は12月の頭くらいになるかなー。。。動画とかイラストとかどうしようかなぁ。ピアプロで募集かけようかなぁ。
第一次発信はするとピアプロになるかもしれませんね。

久しぶりのボカロ曲、使えるものは使わないとね。違うか。

もうちょっとおまちを。

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

穂塚ミカ

Author:穂塚ミカ
名前:穂塚ミカ/ippo
性別;男
職業:学生
性格:適当
一言:UTAUやVOCALOID使って音楽作っていることが多いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (28)
楽曲 (4)
未分類 (0)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

