年輪

日記とか、告知とか、報告とか。

2009-08



コードを聞き取る耳

製作者の中には、また音感のある人の中にはちゃんと全部の音を聞き分けられるような人もいるよね。絶対音感とか。

私の場合は強めの相対音感らしいのですが、相対音感って言ったって、いろいろあります。
相対的にコードやら何やら聞き取れる人、そうでない人。
私は聞き取れたり、聞き取れなかったりするから厄介。

というか、一応、理論的には頭で理解していても、転調とかされると分けわかんなくなるし、コードネームと音の印象が最近乖離しつつあるので、だんだん絶対音感的な大体音感になってきてます。
そうすると、作るときには厄介。。

なぜって、いろんな曲を参考にするのですが、その分析ができなくなる。

ここどういうコード使ってるんだろう、、なんて疑問に思うこともしばしば。。。
相対音感がしっかりついているときは、CもしくはAmの調に自動的に脳内変換して、ある程度、、ある程度音を拾えるという状態でしたが、、最近はそうでない。。

調がかわると、コードの印象、色も変わってくるので、トニックの色、サブドミナントの色、、とかがわけわからなくなってくる。。

結果、大混乱です。

さて、大体音感と相対音感どっちがいいのだろう。。

もうちょっと強めの大体音感がほしいです。。
するとほかの調も鍵盤が操れないといけないのか。。それは厳しい。。orz

どうするかなぁ。。

久しぶりに

水泳してきた。

いや、やっぱり泳げないもんですよね…
まぁ、溺れそうではなかったけど。
もうちょっと泳げるかとおもってた。

日刊に紹介されました>影星

わー >どんどんぱふぱふー
本当にありがとうございます。
これからもっとがんばっていかねば。
自分の「表現」を大事にしていきますので、よろしくおねがいします。



[p]です。

そして、戦場を視察して来ました。
お友達一名と、向こうであったお友達と。はじめてあったお友達と。
いつかは、自分もああいう場で自分の音楽をディスクに入れて一枚一枚手渡ししたい。
そんな気持ちです。
さー、がんばるぞー!

影星の反応上場です。

さて、前より再生数がのびてるーって事で公開マイリストを何度も更新ボタン連打して、再生数病リス数が増えれば一人でニヤニヤし、コメントが増えれば見に行きます。はい、変態です。すみません。

影星の反応上場です。初期50再生くらいではマイリスト率が伸びず少々不安でしたが、結構伸びてきました。。しかし、やはり、そこは私の曲の甘さ。
今のところ1000ヒットを前にどの曲も5%前後くらいになりそうですね。

聞く人全員がいい曲であると思っていただけるっていうのは無理かもしれませんが、多くの方にいい曲だと思っていただけるには、やはり、技術的にもまだまだ未熟なようです。
改善の余地ありです。
製作、ミキシング、マスタリングについてもさらに勉強して、良いものを作ることに勤めます。

ただ、ちょっと気になっているのは、『影星』にEZDrummerの広告がついているのだけど、私EZDrummer使ってないんだが。。。
悪名名高きSessionDRUMMERなのだが。

EZDrummerに聞こえているって言うのは2万円ほど音質が稼げていると喜んでいいものなのか?
どうなのか?
怪しいです。
クリプトンの陰謀も感じられます(そんなわけねぇだろ

ほら、そこはツッコムところですよ。

といっても、DTMerにしかわからにネタですね。

別に消す気もないのだけど、これどうなんでしょうねぇ。。EZDrummer

なかなかいい出だしです。

聞いていたいてありがとうございます。
コメントとかマイリスとかうれしい限りです。


んー、やはり音の運び的にもミックス的にも甘いみたいですね。
それでも少なからず雰囲気とか気に入っていただいた方もいらっしゃるみたいで、私としては何より励みになります。ありがとう。
オケのミックスはかなり時間を割いてますが、なかなか思ったとおりのクリアサウンドにはならないのが現状ですよね。

と、まぁ、一日たってこんなフィードバックを。。
読んでる方なんて少ないと思いますけどねー。。なんて。



さて、UTAUフェスなるものがあります。10月に。
んでもって、8月〆でそのオリジナル曲コンテストがありまして。
テーマが「21世紀」。未来を感じさせるツールである「UTAU」を使って。。。
だそうで。。
まだ仮だったけど。

21世紀を中心に生きてきた平成世代としては、なかなか難しいテーマになってます。
さて、どうやって何を表現しようか。

だいたい8/31て間に合うのかな。。。

なんとかがんばりたいと思います。

間に合わなかったら9月の頭にでもニコニコに投稿してやるんだからっ
・・・嗚呼なんとか間に合わせたいともいます。

投稿してまいりました



詳しくはHPのほうでお願いしますねー
http://mika-z.com/

本当はトップとかに一行掲示板とか設置したいのですけどね。
なかなか技術的にそんな能力があるわけもなくw

感想とかこちらでもお待ちしてますね。

UTAU連続音の製作チームに特に感謝です。
あれがなかったらこの楽曲はこの仕上がりに鳴ってないと思います。


さて、背景?なるものを。
夏をUTAわせる祭りがあるぞ。と聞いて、私が作れる夏は何だろうと考えた結果、
先ず思いついたのが、「海辺を駆け抜ける少女」でした。
ここからバンドサウンドへ、そして、私はこんな性格なので、夏に入るとか、楽しい夏っていうよりは、
夏の終わりの「楽しかった夏」っていうほうがイメージに合うなあ。。こんな考えから、夏の終わりをテーマに作ることにしました。

楽しい時というのは瞬間ですから、
何も言わずとも駆け抜けてしまうものです。
夏。思い出の夏。あの楽しかった夏。
帰り際。夕焼けの海をバックになにを約束したんでしょうね^^

それがいまや遠い昔のようで、昨日のようで。
そんな、夏の思い出がフラッシュバックする。

といった感じでしょうか。
あくまで僕のイメージですから、皆さんは皆さんの感想を大事にしていただきたいです。
私の楽曲にこれこそが真実だ っていうのはありません。

リスナー様が聞いて感じていただいたままが真実です。


ミックスとかまだまだ未熟なところもありますが、少しずつうまくなっていきますので応援よろしくお願いします。


ご意見、ご感想、ご指摘、お説教、激励、DL報告、使用報告、利用報告、その他もろもろ。
大歓迎です。
甘口、辛口、知識があろうともなかろうとも、センスがあろうともなかろうとも、ぜひご意見ご感想ごしてk(ryください!!
実現できるかどうかはわかりませんが、精一杯楽曲作りをさせていただきます。


にゃっぽんもやっているのでそちらもぜひよろしくお願いします。

最後に、想いよ届け。

ef

やっぱり神です。
もうね、僕には考えられないよ、その想像力は。創造力は。
なぜ、そのコトバがでてきたのか。
なぜ、その解釈の余地を与えるのか。
それでいて、なぜそこまで完成された物語であるのか。
その物語を、どうして、音楽で引っ張っていくのか。

天門マジックであり、御影マジックであり。
大沼マジックであり、酒井マジックであり。
。。。etcetc...

柳さんもすごいし。
新海さんもすごい。
七尾さんもすごいし。
声優陣もすごいし。

なんなんだこれは。

ため息しか出ませんよね。ね。


私なんか自分の曲をくみ上げるので精一杯だよorz
手がとまるとemotional flutterを聞きに行きます。

ああ、舞い降りた舞い降りた(涙
って戻ってくるんだけどね。


夏をUTAわせる祭(後半戦) 締め切りまでもう少し。
曲は完成。
後は歌詞と、最近出てきた連続音をつかってUTAわせることだけです。
今はまだ、仮のVSQをRewireでルカが歌ってる。

詩があと半分だぜ。
期待。。。しないでくださいね。

結局、MMDとか映像とかつくわけじゃなさそうだし。。。

そろそろ絵師様の力を仮に奔走し始めようかなぁ。。



そして、私は歯医者に行かねば。。。orz

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

穂塚ミカ

Author:穂塚ミカ
名前:穂塚ミカ/ippo
性別;男
職業:学生
性格:適当
一言:UTAUやVOCALOID使って音楽作っていることが多いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (28)
楽曲 (4)
未分類 (0)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

