年輪

日記とか、告知とか、報告とか。

2009-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近疑問に思うこと。

「歌詞が聞き取れる」ってそんなに重要ですか?

J-POPとかでも歌詞って結構聞き取れなくないですか?
洋楽聞いている方の半分は、きっと、歌詞聞けているんでしょうけど、もう半分はきっと歌詞なんて聴いてないよね?そうだよね?

自分の聞き方は特殊なのですが、日本語だろうと、英語だろうと、歌詞ははなからほとんど聴いていません。声を音の響きとして認識して、聞こえてくる単語と曲のイメージをつなげようとしていきます。

それで、この曲好きだ!!!ってなったら後で歌詞を「読む」
たいてい、自分この曲好きだああああ ってなった曲の歌詞は後で読んでてなるほど。。と思わされます。
イメージと同じだったり、違ったり。ワザがあったり、そのたもろもろ。

で、本題に戻る。
歌詞が聞き取れることは重要ですか?
あまりに聞き取れないのは、駄目だと思いますが。。
後で、読んでみてこう言ってたんだ、、、って事って、良くあることじゃないんですか?

意見求む!
みなさん歌詞と調声をどう聞いているのでしょう?


とは言いつつ、作るときはできるだけ聞こえるように意識しますけどねw(結論)
スポンサーサイト

~かと思ったっていうコメントがついた

作曲者としてはどうなのか?っていう問題はありますよね。
プラス方向としては、それだけいろんな方に聞かれていると言うこと。~かと思ったってつくぐらいに。そして、ある種どちらの曲も印象に残りやすいフレーズなのでしょう。
マイナス方向としては著作権に抵触すると言うこと。ちなみに対象の曲を全く知らなかったとしても当然著作権には抵触するんだろうなぁ。
コメントには『22歳の別れ』っていう曲に似ているっていうのがついているのですが、自分は全く知らないので、気持ち的には、それを表明したいところ。後で、聞いてみようと思っていますが。この記事もある意味、その表明な分けだけども。

しかし、正直そういうのをひとつひとつ気にしていては、数え切れないくらいのたくさんの楽曲が出回っている中で、似ている曲がいくつもあって叱りであるともいえたりして、結構難しい問題化と思います。
音楽的手法にはやはりパターンがあるしね。

自分もいろいろな曲を聴く中で、いろんなことをいろんな曲から学び、ある種インスピレーションを得て楽曲作りをしているわけで、そういう自分の聴いたことのある楽曲の総合が自分の表現物として出てきているのかな。とも思います。

結論的に言えば、そういう指摘は受け入れつつも。自分を通して出てきた楽曲を今までどおり書き続けて行きますと。今回の件に関しては、そんな曲知りませんと。
でも、そのうち知ってる曲とかも出てくることもあると思うんですけどね。
あくまで、自分は自分を通して出てきた表現物を聞いてもらえればと思っています。


感謝感謝の日記。


UTAUフェスティバルの予選通過をいたしました。投票していただいた方ありがとうございます。目標達成だぜ!
これから先は私も精一杯UTAUフェスティバルを楽しもうと思っています。
決選投票に進出した5曲を含め、みなさん楽しんでいただけたらと思います。
ブログパーツも導入しているので、そちらの方からご覧ください。
また、よろしければ気に入った曲に投票してもらえればと思います。
UTAUに足りないのは注目してくれる人!
私を含め曲がまだちょっと拙い部分も大いにありますが、これからのUTAUまだ、小さなUTAUが大きく羽ばたいていくには、私たちのような音師や中の人だけでなく、多くのリスナーが必要なんです。

と、主張をしたところで、やっぱりリスナーをひきつけるだけの曲が書ける必要があるよなぁと毎回反省するわけです。

私もがんばって行きますので。
私でよければ一人の作曲家の成長を終えるかと思います笑。。。なんて照

②10/10
今日はテトの日です。
これにちなんで製作チームを馬刺しさんに立ち上げていただき、作曲穂塚、調声感性P、動画ふわる、イラスト紅緒のチームで歌詞募集(nelaさんが採用)からアップロードまでやってまいりました。
空いたお時間にちょっと聞いていただけるとうれしいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8468629



③M3
明日10/11にM3 @横浜、大さん橋ホール。(?)
名前はまだ無い にてオリジナルCD(100円)の中の1曲目に参加します。
興味のある方はコメントいただければと思います。

よろしくおねがいします><
ではまたー

だって、まだコメントひとつもつかないんだもん

何かって?ブログを更新できない理由です。
コメントください><
どうせ誰も見てないんでしょ、ってなる前に←


さて、最近また睡眠バランスが乱れ、わけのわからないことになっているのですが、寝たりおきたりを繰り返しております。

テト企画がちょっとずつ進行中でして、テトの日宣伝動画の二本目をわがチームはアップロードさせてもらいました。



ちなみに本編の方は、自分のやるべき作曲作業、編曲作業はほぼ終了。
仕上げ作業だけを残して、あと5日であげられるかと思います。
曲名も決まったみたいだし、他のメンバーは。。どうなんだろう。
動画がまだ手付かずのようですね。
まあ、自分はなんかよくわからない立ち位置からのおまかせ状態にさせてもらっているので、メンバーには感謝しつつ。。

調声師の方もお仕事お忙しい中がんばってもらっているので、うpまでは少しだな。。うん。
自分もがんばろうと思います。

これだけだと申し訳ないので、一月くらい前から放置してる音を乗っけておこう。。そうしよう。

http://db6.voiceblog.jp/data/mika-hz/1250691586.mp3
これはこのブログではパーツとして見られるのだろうか。。
ちなみにmixiではリンクになってしまったらしい。。


よーし、この音は放置して、オリジナル作るぜー。。。
最近なーんか音が浮かばないんですよねー。。。
アーティスティックな曲でもサウンドデザインでもなくて、なんかキャラソンみたいなの作ってみようかな。。イメージソングみたいな。うじうじうじ虫君である私はなかなか曲を作り始められないのですよ。
最近天音ルナがかわいいので、それっぽい曲を作ろうかと思ったり思わなかったり。
やろう!やっぱやめた。やろう!やっぱやめた。を繰り返してます。

やるやる詐欺?にならないように、まあ、なんとか何がしかの音を作りたいです。

結局作り出してみないとどんな曲になるのかわからないのがアマチュアサウンドデザイナーとしては悩みどころ。
よっぽど強いイメージがないとデザインはできんのだよ!

というわけで、この辺で。

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

穂塚ミカ

Author:穂塚ミカ
名前:穂塚ミカ/ippo
性別;男
職業:学生
性格:適当
一言:UTAUやVOCALOID使って音楽作っていることが多いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (28)
楽曲 (4)
未分類 (0)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。