年輪

日記とか、告知とか、報告とか。

2010-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェブに興味が出てきて

外堀から埋めていきます。
Dreamweaverを買ってきました。15.000円ちょっと。まだ学生なのでね。
ここのブログもテンプレートをそのまま使わせてもらっているので、スクリプト組んだりしてもうちょっと改造したいな。
それはおいおいにして、今日はこの僕が二日も連続でブログを書くとはどういうことなのかについて考えたいと思ったりします。

①音楽を聴かなかったら、良い曲は作れない。インプット大事。
②音楽だけを聴くと飽きてしまうから聴かない。
③じゃあ、作業中に聞けば良いじゃん。
④作業といえば、作曲。でも、作曲中には音楽は聴けない。
⑤ブログ書こうぜ!
⑥自分の思考整理の場にもなるしね!
⑦リスナー様との交流にもなるしね!

自分の場合は音楽教育を受けてきたわけでもないし、楽器を弾くわけでもないので、インプット能力に欠けるようで、音楽が脳内再生されるくらいに聞き込んで覚えないと、参考にならないんですね。
参考にするためにはたくさん聴かないといけないと。
それにもかかわらず、流して聴いてるうえに、積みCDまでたくさんあるというこの怠惰な状況なのです。

そんなこんなで今日もこうして書きながら聴いています。
今日のBGMは柴咲コウのアルバム「蜜」
『深愛』という曲がとても綺麗だ!(再生なう

柴咲コウの曲はかなり好きな曲が多いです。作曲してるのはこの人じゃないけどね。
詩に共感するとかよりも、サウンドがカッコいい。
本当は、作詞を柴咲コウ自身がしていることが多いので、そこを聞かせたいのかもしれないのですが、僕はあまりすきくなかったりねw
カッコいい曲本当に多いです。
たまに聴くのですがまだ、覚えていない感じです。

ちなみにウェブに興味を持ったのもそんなことがきっかけだったりします。
作業なんだけど、音に関係ないもの、といえばまず出てくるのがウェブだったという。ね。
ホームページ作りますよ!
いや、持ってるんだけどね、定期的に更新して行こうと思います。
せっかくサーバー借りてるんだしね。
こちらのブログとの連動もしっかりして行きたいと思います。

さっき学生証の写真を添付したフォームをADOBEに送りつけたので、シリアルナンバーがくるのは、一週間以内、っていうところかな。
シリアル来る前にがんがん作っていこうと思ってますけど・・・

ちょうど今、抱えている締め切りが4/18と5/10なのですが、4/18のほうは未だにノータッチの中寄り道していて良いのかな?とも思うんですけど、今は耐える時期かな。っていう判断です。
何かが振ってくるのをじっと待つ。
それも大事かなって言う。どうなんだろうね。
ちなみに5月のM3のCDの曲です。インスト。

5/5、お時間ございましたら、是非買いに来てくださいね。
このCDコンピに関してはまた後日宣伝用の記事を書かせていただきますね。
今日はこの辺で!
スポンサーサイト

たとえば音楽を聴きながらできること

ブログの更新とか。

最近いろんな音楽を聴くようになりました。
おかげで、いろいろわかるようになってきたー!!・・・と思いきやそういうわけでもなく。
積みゲー、積み小説と並んでかの有名な積みCD状態になってます。

というのも、PCで音楽を聴き始めてしまったら、他にできることがないため。

作業BGM程度がちょうど良いわけで、勉強みたいな何か覚えるときには音は逆に邪魔。
音楽制作は、他のCDを聴きながらはできませんしね。

結局、何ができるかと思ったら、ブログかな。と。

HPの編集とかも、こういう時間ですれば良いのかな。

あれあれ、意外とできることが多いんじゃないの? 

ってな感じのここ最近です。
しばらくこちらは更新していませんでしたが、少しずつまた更新していきます。

さて、以下最近起こった出来事を箇条書きで。

*********

つい先日作ったインストなど↓
「風の音が聞こえる」
http://mika-z.com/mp3/kaze.wma


また、こちらの曲でミキシングを担当させていただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10163040ミキシングというよりは、調整?
各パートのMIDIファイルと声のWAVファイルをいただいて、ミキシングから出力までを担当させてもらった感じです。
dejaさんの曲は本当にベースがドギツくてカコイイです!


あれ見たよ!レールガン!
fripSideの一期もらしくて良かったですが(笑)、重要なのはELISAです。
同い年が活躍してるのを見ると、こちらも励まされます。
がんばろ。


ちなみに、インデックスも制覇しました。もちろんアニメのほう(←
小説は長くてまだ読んでません。買えてません。
面白かったことに間違いはないです。
音楽担当がI'veの井内舞子さんだということは一発でわかったw
この方の旋律はとても水色な感じで綺麗です。


最近SDカードのリーダー(USB)の調子が悪かったので、内蔵型のやつを今日購入してきました。学校の帰りに、秋葉原で。
取り付けてSD差し込んでさあ、稼動!早い!w
今、COWON O2というオーディオプレイヤーを使っていまして、そいつがSDカードを使うんだな。
なので、TSUTAYAで15枚ずつCDを借りている身としてはSDへの転送スピードが上がってくれるととてもうれしいのです。快適!


作業用BGMはSquarepusherのJust A Souvenirでした。
ドギツイ打ち込み&ギター
最近T-Squareとかばっかり聞いていたけど、それよりも和音はキッツイ感じでしたー
変な拍子が多かった。
音楽を追求していくとこうなるのかー・・・と思わせられる一枚でした。
んー。音に詰まったらまた聞いてみよう。

今日はこれにて。

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

穂塚ミカ

Author:穂塚ミカ
名前:穂塚ミカ/ippo
性別;男
職業:学生
性格:適当
一言:UTAUやVOCALOID使って音楽作っていることが多いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (28)
楽曲 (4)
未分類 (0)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。