年輪

日記とか、告知とか、報告とか。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードを聞き取る耳

製作者の中には、また音感のある人の中にはちゃんと全部の音を聞き分けられるような人もいるよね。絶対音感とか。

私の場合は強めの相対音感らしいのですが、相対音感って言ったって、いろいろあります。
相対的にコードやら何やら聞き取れる人、そうでない人。
私は聞き取れたり、聞き取れなかったりするから厄介。

というか、一応、理論的には頭で理解していても、転調とかされると分けわかんなくなるし、コードネームと音の印象が最近乖離しつつあるので、だんだん絶対音感的な大体音感になってきてます。
そうすると、作るときには厄介。。

なぜって、いろんな曲を参考にするのですが、その分析ができなくなる。

ここどういうコード使ってるんだろう、、なんて疑問に思うこともしばしば。。。
相対音感がしっかりついているときは、CもしくはAmの調に自動的に脳内変換して、ある程度、、ある程度音を拾えるという状態でしたが、、最近はそうでない。。

調がかわると、コードの印象、色も変わってくるので、トニックの色、サブドミナントの色、、とかがわけわからなくなってくる。。

結果、大混乱です。

さて、大体音感と相対音感どっちがいいのだろう。。

もうちょっと強めの大体音感がほしいです。。
するとほかの調も鍵盤が操れないといけないのか。。それは厳しい。。orz

どうするかなぁ。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikahz.blog68.fc2.com/tb.php/18-a0136791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

穂塚ミカ

Author:穂塚ミカ
名前:穂塚ミカ/ippo
性別;男
職業:学生
性格:適当
一言:UTAUやVOCALOID使って音楽作っていることが多いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (28)
楽曲 (4)
未分類 (0)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。