年輪

日記とか、告知とか、報告とか。

2017-06



~かと思ったっていうコメントがついた

作曲者としてはどうなのか?っていう問題はありますよね。
プラス方向としては、それだけいろんな方に聞かれていると言うこと。~かと思ったってつくぐらいに。そして、ある種どちらの曲も印象に残りやすいフレーズなのでしょう。
マイナス方向としては著作権に抵触すると言うこと。ちなみに対象の曲を全く知らなかったとしても当然著作権には抵触するんだろうなぁ。
コメントには『22歳の別れ』っていう曲に似ているっていうのがついているのですが、自分は全く知らないので、気持ち的には、それを表明したいところ。後で、聞いてみようと思っていますが。この記事もある意味、その表明な分けだけども。

しかし、正直そういうのをひとつひとつ気にしていては、数え切れないくらいのたくさんの楽曲が出回っている中で、似ている曲がいくつもあって叱りであるともいえたりして、結構難しい問題化と思います。
音楽的手法にはやはりパターンがあるしね。

自分もいろいろな曲を聴く中で、いろんなことをいろんな曲から学び、ある種インスピレーションを得て楽曲作りをしているわけで、そういう自分の聴いたことのある楽曲の総合が自分の表現物として出てきているのかな。とも思います。

結論的に言えば、そういう指摘は受け入れつつも。自分を通して出てきた楽曲を今までどおり書き続けて行きますと。今回の件に関しては、そんな曲知りませんと。
でも、そのうち知ってる曲とかも出てくることもあると思うんですけどね。
あくまで、自分は自分を通して出てきた表現物を聞いてもらえればと思っています。



コメント

聴いてきましたー『22歳の別れ』
おぉ。。これは確かに同じだなぁ。。。
曲としては全く違うものなので、消したりとかそういうことは全く考えもつかないけど。

ところで、その状況では著作権には抵触しないですよん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikahz.blog68.fc2.com/tb.php/22-47ac65cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

穂塚ミカ

Author:穂塚ミカ
名前:穂塚ミカ/ippo
性別;男
職業:学生
性格:適当
一言:UTAUやVOCALOID使って音楽作っていることが多いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (28)
楽曲 (4)
未分類 (0)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

