年輪

日記とか、告知とか、報告とか。

2017-10

スポンサーサイト


たとえば音楽を聴きながらできること

ブログの更新とか。

最近いろんな音楽を聴くようになりました。
おかげで、いろいろわかるようになってきたー!!・・・と思いきやそういうわけでもなく。
積みゲー、積み小説と並んでかの有名な積みCD状態になってます。

というのも、PCで音楽を聴き始めてしまったら、他にできることがないため。

作業BGM程度がちょうど良いわけで、勉強みたいな何か覚えるときには音は逆に邪魔。
音楽制作は、他のCDを聴きながらはできませんしね。

結局、何ができるかと思ったら、ブログかな。と。

HPの編集とかも、こういう時間ですれば良いのかな。

あれあれ、意外とできることが多いんじゃないの? 

ってな感じのここ最近です。
しばらくこちらは更新していませんでしたが、少しずつまた更新していきます。

さて、以下最近起こった出来事を箇条書きで。

*********

つい先日作ったインストなど↓
「風の音が聞こえる」
http://mika-z.com/mp3/kaze.wma


また、こちらの曲でミキシングを担当させていただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10163040ミキシングというよりは、調整?
各パートのMIDIファイルと声のWAVファイルをいただいて、ミキシングから出力までを担当させてもらった感じです。
dejaさんの曲は本当にベースがドギツくてカコイイです!


あれ見たよ!レールガン!
fripSideの一期もらしくて良かったですが(笑)、重要なのはELISAです。
同い年が活躍してるのを見ると、こちらも励まされます。
がんばろ。


ちなみに、インデックスも制覇しました。もちろんアニメのほう(←
小説は長くてまだ読んでません。買えてません。
面白かったことに間違いはないです。
音楽担当がI'veの井内舞子さんだということは一発でわかったw
この方の旋律はとても水色な感じで綺麗です。


最近SDカードのリーダー(USB)の調子が悪かったので、内蔵型のやつを今日購入してきました。学校の帰りに、秋葉原で。
取り付けてSD差し込んでさあ、稼動!早い!w
今、COWON O2というオーディオプレイヤーを使っていまして、そいつがSDカードを使うんだな。
なので、TSUTAYAで15枚ずつCDを借りている身としてはSDへの転送スピードが上がってくれるととてもうれしいのです。快適!


作業用BGMはSquarepusherのJust A Souvenirでした。
ドギツイ打ち込み&ギター
最近T-Squareとかばっかり聞いていたけど、それよりも和音はキッツイ感じでしたー
変な拍子が多かった。
音楽を追求していくとこうなるのかー・・・と思わせられる一枚でした。
んー。音に詰まったらまた聞いてみよう。

今日はこれにて。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mikahz.blog68.fc2.com/tb.php/32-6f1d3fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

穂塚ミカ

Author:穂塚ミカ
名前:穂塚ミカ/ippo
性別;男
職業:学生
性格:適当
一言:UTAUやVOCALOID使って音楽作っていることが多いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (28)
楽曲 (4)
未分類 (0)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

