年輪

日記とか、告知とか、報告とか。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊んでみたので。

張ってみる。

もうちょっとがんばろう。

http://mika-z.com/tochu/asobu.wma

またこういう単発駄作物をさらすかもしれませんw

次はポップな幹事にしようかと思っているのですが、どうなることやら。気の向くままに作っていきます。

映像導入するに当たって

映像見まくるぜええええ!!!

ということで。

最近技術ばかり見る自分にとって、予算の少ないアニメは楽しくないのですが、アニメ、ゲームのOP・EDをひたすら某動画サイト中心に巡りめぐって落としまくって、来週から映像いっぱい見ることにします。

NiVEとフラッシュとWMMで一通りの映像が作れないと話にならんと思いまして。少なくともコンテ切れるくらいにはならないと。。

てことで技術の引き出しを増やすためにも、始めはいろんなワザを参考にしながらやるしかないかなぁ。と少々妥協しつつ、見る見る見る。

見るのが一番センスを鍛える。

技術じゃなくてセンスが鍛えられなかったら、出すものもだせねぇですよ。
いろいろ見ます。頑張る。


これからは、どうでもいい話題でもいいから、こうやってブログを更新していこうかと思います。

さらなる思考だだ漏れはtwitterにて。
mika_Hz

曲はできてまーす

①UTAUフェスティバル用の曲 → リテイク後にあっぷしまーす
②UTAUフェスティバルのCDで出したアレンジ曲 → 年内いっぱいくらいに動画にしてだしまーす(動画の方のコラボが始まったところ)
③オリジナル曲 → 今曲の骨組みができたところ5分の無難な曲やりたいことは最初の2分半くらいでやりきってしまって後は、流れで。。。
その後の部分をどうするかが今後の課題ですねー。歌詞で何とかするかなー
④ミキシングのお仕事一軒。もう、がらっと加工してやろうかと思ってます。うまくまとめるとかじゃなくて、もう一歩表現して。
ああ、ここまでミックスで変わるんだ、っていうところまでできればと思っている。どこまでできるかなぁ。。。ほんとうに。。

以上。
着実に出していきます。

最近疑問に思うこと。

「歌詞が聞き取れる」ってそんなに重要ですか?

J-POPとかでも歌詞って結構聞き取れなくないですか?
洋楽聞いている方の半分は、きっと、歌詞聞けているんでしょうけど、もう半分はきっと歌詞なんて聴いてないよね?そうだよね?

自分の聞き方は特殊なのですが、日本語だろうと、英語だろうと、歌詞ははなからほとんど聴いていません。声を音の響きとして認識して、聞こえてくる単語と曲のイメージをつなげようとしていきます。

それで、この曲好きだ!!!ってなったら後で歌詞を「読む」
たいてい、自分この曲好きだああああ ってなった曲の歌詞は後で読んでてなるほど。。と思わされます。
イメージと同じだったり、違ったり。ワザがあったり、そのたもろもろ。

で、本題に戻る。
歌詞が聞き取れることは重要ですか?
あまりに聞き取れないのは、駄目だと思いますが。。
後で、読んでみてこう言ってたんだ、、、って事って、良くあることじゃないんですか?

意見求む!
みなさん歌詞と調声をどう聞いているのでしょう?


とは言いつつ、作るときはできるだけ聞こえるように意識しますけどねw(結論)

~かと思ったっていうコメントがついた

作曲者としてはどうなのか?っていう問題はありますよね。
プラス方向としては、それだけいろんな方に聞かれていると言うこと。~かと思ったってつくぐらいに。そして、ある種どちらの曲も印象に残りやすいフレーズなのでしょう。
マイナス方向としては著作権に抵触すると言うこと。ちなみに対象の曲を全く知らなかったとしても当然著作権には抵触するんだろうなぁ。
コメントには『22歳の別れ』っていう曲に似ているっていうのがついているのですが、自分は全く知らないので、気持ち的には、それを表明したいところ。後で、聞いてみようと思っていますが。この記事もある意味、その表明な分けだけども。

しかし、正直そういうのをひとつひとつ気にしていては、数え切れないくらいのたくさんの楽曲が出回っている中で、似ている曲がいくつもあって叱りであるともいえたりして、結構難しい問題化と思います。
音楽的手法にはやはりパターンがあるしね。

自分もいろいろな曲を聴く中で、いろんなことをいろんな曲から学び、ある種インスピレーションを得て楽曲作りをしているわけで、そういう自分の聴いたことのある楽曲の総合が自分の表現物として出てきているのかな。とも思います。

結論的に言えば、そういう指摘は受け入れつつも。自分を通して出てきた楽曲を今までどおり書き続けて行きますと。今回の件に関しては、そんな曲知りませんと。
でも、そのうち知ってる曲とかも出てくることもあると思うんですけどね。
あくまで、自分は自分を通して出てきた表現物を聞いてもらえればと思っています。


«  | ホーム |  »

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

穂塚ミカ

Author:穂塚ミカ
名前:穂塚ミカ/ippo
性別;男
職業:学生
性格:適当
一言:UTAUやVOCALOID使って音楽作っていることが多いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (28)
楽曲 (4)
未分類 (0)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。