年輪

日記とか、告知とか、報告とか。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【天音ルナ】沈寂の青【オリジナル】

http://www.nicovideo.jp/watch/nm8923140




動画が手抜きだとか言わないよ、そこ。
ルナの歌がうまくないのは僕のせいだよ。

というわけで、よくわからない曲を作りました。
原案は動画でも使われている絵です。樹神さん。
曲名もその絵に描いてあった造語から。

派手な拡大解釈ですね。

もやもや、、、したなんかそういうのが伝われば、成功です。

音楽ではなくて、音で描いた絵だと思って聴いていただければ幸いです。

遊んでみたので。

張ってみる。

もうちょっとがんばろう。

http://mika-z.com/tochu/asobu.wma

またこういう単発駄作物をさらすかもしれませんw

次はポップな幹事にしようかと思っているのですが、どうなることやら。気の向くままに作っていきます。

映像導入するに当たって

映像見まくるぜええええ!!!

ということで。

最近技術ばかり見る自分にとって、予算の少ないアニメは楽しくないのですが、アニメ、ゲームのOP・EDをひたすら某動画サイト中心に巡りめぐって落としまくって、来週から映像いっぱい見ることにします。

NiVEとフラッシュとWMMで一通りの映像が作れないと話にならんと思いまして。少なくともコンテ切れるくらいにはならないと。。

てことで技術の引き出しを増やすためにも、始めはいろんなワザを参考にしながらやるしかないかなぁ。と少々妥協しつつ、見る見る見る。

見るのが一番センスを鍛える。

技術じゃなくてセンスが鍛えられなかったら、出すものもだせねぇですよ。
いろいろ見ます。頑張る。


これからは、どうでもいい話題でもいいから、こうやってブログを更新していこうかと思います。

さらなる思考だだ漏れはtwitterにて。
mika_Hz

曲はできてまーす

①UTAUフェスティバル用の曲 → リテイク後にあっぷしまーす
②UTAUフェスティバルのCDで出したアレンジ曲 → 年内いっぱいくらいに動画にしてだしまーす(動画の方のコラボが始まったところ)
③オリジナル曲 → 今曲の骨組みができたところ5分の無難な曲やりたいことは最初の2分半くらいでやりきってしまって後は、流れで。。。
その後の部分をどうするかが今後の課題ですねー。歌詞で何とかするかなー
④ミキシングのお仕事一軒。もう、がらっと加工してやろうかと思ってます。うまくまとめるとかじゃなくて、もう一歩表現して。
ああ、ここまでミックスで変わるんだ、っていうところまでできればと思っている。どこまでできるかなぁ。。。ほんとうに。。

以上。
着実に出していきます。

最近疑問に思うこと。

「歌詞が聞き取れる」ってそんなに重要ですか?

J-POPとかでも歌詞って結構聞き取れなくないですか?
洋楽聞いている方の半分は、きっと、歌詞聞けているんでしょうけど、もう半分はきっと歌詞なんて聴いてないよね?そうだよね?

自分の聞き方は特殊なのですが、日本語だろうと、英語だろうと、歌詞ははなからほとんど聴いていません。声を音の響きとして認識して、聞こえてくる単語と曲のイメージをつなげようとしていきます。

それで、この曲好きだ!!!ってなったら後で歌詞を「読む」
たいてい、自分この曲好きだああああ ってなった曲の歌詞は後で読んでてなるほど。。と思わされます。
イメージと同じだったり、違ったり。ワザがあったり、そのたもろもろ。

で、本題に戻る。
歌詞が聞き取れることは重要ですか?
あまりに聞き取れないのは、駄目だと思いますが。。
後で、読んでみてこう言ってたんだ、、、って事って、良くあることじゃないんですか?

意見求む!
みなさん歌詞と調声をどう聞いているのでしょう?


とは言いつつ、作るときはできるだけ聞こえるように意識しますけどねw(結論)

«  | ホーム |  »

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

穂塚ミカ

Author:穂塚ミカ
名前:穂塚ミカ/ippo
性別;男
職業:学生
性格:適当
一言:UTAUやVOCALOID使って音楽作っていることが多いです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

雑記 (28)
楽曲 (4)
未分類 (0)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。